演習1 港千尋「予兆としての写真」解説動画リンク 前半

初回のこの演習問題ですが、収録をなんとか終えることができました。
連休の始まるタイミングでなんとかアップロードできて、大変嬉しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これで私も、次の演習問題の仕込みをこの特別長いGWで こなすことができるかな、と期待します(教材ファイルを作るぶんには、ネットの環境はなくても大丈夫 なので、一人寂しくてもチマチマできます)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とはいえ活字は明瞭さが命ですから、動画にするとファイルサイズが大きくなり、アップロードにいま莫大な時間がかかっています。
とりあえず概略の解説と、 前半部の設問の 読解戦略と書き方をアップしましたので、以下の URLに行ってみてください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〔限定公開〕入試対策現代文 4・5月演習 解答解説

2002年 東京大学オープン模試 港千尋「予兆としての写真」

gen_tou 限定公開 港千尋「予兆としての写真」1 概説
動画は次の URL で視聴できるようになります:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

gen_tou 限定公開 港千尋「予兆としての写真」2 読みの戦略 前半(問1・2)動画は次の URL で視聴できるようになります:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

gen_tou 限定公開 港千尋「予兆としての写真」3 前半(問1・2)の解法
動画は次の URL で視聴できるようになります:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

後半の問3、4、5の読み方と解法は、追って案内します。一本あたり1時間近くアップロードにかかりますので、とりあえずここまで、お時間あるならば、早めに視聴してください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※動画のタテヨコの比率については、次年度以降のことも考えながら調整します。とりあえずは テレビの比率になっていますので、パソコンディスプレイなどで視聴すると良いと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ただし、多少ことばの勢いがあることがあるので、保護者の方にはあまり見られませぬように(もちろん意識して喋っていますが、授業でやってきた部分にすでに教育関係者には見過ごせないトゲや不適切な大胆さがあると思いますので)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この教材についての解説を、一つのプレイリストにまとめました。どうぞご利用ください。港千尋「予兆としての写真」


コメントは受け付けていません。